明るい夜のまばたき

数が降る街

数学で考えたことを書いています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

掛け算時計を平面に敷き詰める

すうじあむというサイトに投稿していた内容を、整理したものです。 タイトルの掛け算時計は、以前の記事『mod p における乗法群を時計のように並べる』で書いた時計のことです。 mizumiya-umi.hatenablog.com 掛け算時計は複素平面に対応づけられ、規則的に…

位数が素数の乗法巡回群の体

以前の記事『位数がべき乗の乗法巡回群』で書いた巡回群が、体になることに気付きました。 mizumiya-umi.hatenablog.com 「位数がべき乗の乗法巡回群」で書いた予想は、 mod p^n (pは奇素数、nは正の整数)において、pm+1(mは整数)の形で表せる数の集合…

mod p における乗法群を時計のように並べる

この記事は『すうじあむ』というサイトに投稿していた内容を整理したものです。すうじあむ自体現在見れなくなっていて、復活するのかも分からないのでこちらに置いておきます。 pを素数とするとき、mod p において0でない数の集合{1,2,……,p-1}は掛け算に関し…

等比級数を mod p で考える

等比級数とは等比数列の無限和のことで、 mod p とは p で割った余りが同じ数同士を同一視するということです。 1+1/2+1/2^2+1/2^3+…… =2 という等式を、mod 5 で考えてみます。 1+1/2+1/2^2+1/2^3+…… =2 (mod 5)・・・☆ 2×3=6=1 (mod 5) なので…