明るい夜のまばたき

数が降る街

数学で考えたことを書いています

ピタゴラス数と四平方

a^2+b^2+c^2=d^2,a+b=dのとき、

(a+c)^2+(b+c)^2=(d+c)^2となっていることに気付きました。

四平方からピタゴラス数が作れることがあるということです。

 

「四平方の親子関係」で書いた四平方操作を、ピタゴラス数にしてみます。

a^2+b^2+0^2=d^2に四平方操作をすればいいのです。

このときΩ=a+b-dなので、(Ω-a)^2+(Ω-b)^2+Ω^2=(Ω-d)^2、つまり

(d-b)^2+(d-a)^2+(a+b-d)^2=(2d-a-b)^2という四平方が作れました。

(d-b)+(d-a)=(2d-a-b)から、この四平方はピタゴラス数を作れることが分かります。

実際に作ってみると、a^2+b^2=d^2という、四平方操作をするまえのピタゴラス数が現れました。

 

また、-a,b,cに二重ピタゴラス操作をしてp,q,rというピタゴラス数ができるとき、

-a,b,0,cに四平方操作をしてできる四平方から作れるピタゴラス数はp,q.rになっているようです。

aにマイナスをつけたものを考えましたが、bやcにマイナスをつけたものも同様になっているようです。

 

以上です!お読みいただきありがとうございました!