明るい夜のまばたき

数が降る街

数学で考えたことを書いています

mod pのパスカルの三角形で、全ての整数が一度ずつ現れる行のあるもの

pを奇素数とし、

nを2n+1=pとなるような自然数とする

 

mod pにおいて、nと(n+1)をふたつ隣りに並べたものを頂点とするようなパスカルの三角形を計算すると、全ての整数が一度ずつ現れる行が出てくるようだと思いました。証明はできていません。

 

例を挙げます

mod 5のとき、nは2、(n+1)は3なので

 
23
203
2233
24013

 

となり、確かに0,1,2,3,4すべての数が一つの行のなかに一度ずつ現れました

 

mod 7のときも同様に

 

34
304
3344
36014
326154
3510624

となります

 

以上です! 有名かもしれませんが、面白いなぁと思いました

お読みいただきありがとうございました!