明るい夜のまばたき

数が降る街

数学で考えたことを書いています

合成数を法とするときにも、体は作れる!

pを素数とし、

nを、pの倍数であり、p^2の倍数でない自然数とするとき、

mod nにおいて{0,n/p,2n/p,……,(p-1)n/p}という集合が体になることに気付きました。

 

具体例を書きます。

n=21,p=7、つまり、

mod 21において{0,3,6,9,12,15,18}という集合が体になることを見ていきましょう。

ここから先、等式はすべてmod 21として考えます。

 

足し算、引き算、掛け算については閉じています。

割り算についてみていきます。

任意の集合の元aに対して、15a=aとなっているので、15が乗法の単位元です。

例えばa=3のとき、15×3=45=3となっています。

 

ab=15となっているとき、a^(-1)=bと定義することで、割り算が定義できます。

たとえば、3×12=15なので、3^(-1)=12です。

 

 以上です!おそらく有名だとは思いますが、面白いなぁと思ったので投稿しました。

お読みいただきありがとうございました!